2011年12月19日月曜日

ゼンハイザー Zennheiser HD-598 レビュー

Recon 3Dの音を活かすために、新しいヘッドフォンに手を出してしまいましたw。Steelの3Hもよかったんですが、やっぱり耳が痛くなるのと、密閉のため外の音が聞こえないため、急な来客とかにも気が付かなかったりします。そんなわけで、オープンエアのタイプが欲しいかなとおもっていたのですが、オープンエアといえばゼンハイザーですね。HD-650は王道ですが、オーディオ用に買うわけじゃないので、いろいろレビューを見て比較検討した結果、PC・XBOX等でゲーム用とするにはHD-598が最適なのじゃないかと。。

http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.ItemDetail/id/274.html




で、SoundHouseさんで、ぽちっとしてみました。安かったです。それから、Steelの3Hはヘッドセットなのでマイクが内蔵でしたが、HD-598は一応オーディオ用なので、そんなものはついていません。そこで、SONYのコンデンサーマイクが安価にでていたのでそれを併用してみることにしました。このマイクは、据え置き型なので、机において使うのですが、かなり感度がよく、口元にマイクがあるのとあまり変わりません。(口元にマイクがあるのにくらべれば、少し音質はおちるようですが)。

SONY PC60 ECM-PC60

さて、Recon 3Dに接続しての音出しです。いつもあそんでる、Gearsでテストしてみましたw。Quickではじめて、マップはHotelでしたが、しょっぱなから音の広がりがすごいです。3Hだとピンポイントに音が聞こえる感じでしたが、HD-598だと、空間の中の音源の位置がわかるかのようです。たとえば、しょっぱなにブームを確保するのに向かって、カバーした状態で敵と向き合っているときに、階段上のグレ側にいるやつの気配(足音かな?)等が聞こえます。より音源に対しての距離に敏感になった感じがします。それから、オープンエアのため、外の音もけっこう普通に聞こえます。急な来客や宅急便の配達もこれで安心です。

音楽はきいてないので、まったく評価できませんが、空気感や定位がすごくよいので、おそらく映画でも音楽でもオールマイティなのではないでしょうか。音のバランス的には、高域から低域までかなりバランス良い感じです(はじめは少し固い印象でしたが。。)。エージングもかなり効果があるようで、いぜんより硬さがとれて、より空気感が出るような印象です。

ちなみに、SONYのモニターヘッドフォンである900STと比較してみましたが、空間の表現ではHD-598が圧勝です。900STではひとつひとつの音が立つのですが、空気感に乏しく、音源までの微妙な距離感を表現できていません。

あと、装着感ですが、大きめの頭の私でも、圧迫をほとんど感じないくらいに自然にフィットします。圧迫を感じないからといってずれるわけでもなく。フィット感の面でも、かなりおすすめですね。私はGearsを6時間ほどぶっつづけでプレイしてみましたが、耳が痛くなったり、頭がいたくなったりということは全くなく、非常に快適に装着していられました。

というわけで、PC/XBOXなどでFPS/TPSをプレイする人にはかなりおすすめのヘッドフォンです。とはいえ、HD-650は聞いたことがないので、これより良かったらどうしようという感じですがw。ちまたのレビューを読む限りと、自分の体験において、HD-598を選択するので間違い無いと思います。

#あ、他のゲームやってないので、CODとかの評価はできませんw


画像は後日で

0 コメント:

コメントを投稿