2014年4月30日水曜日

エイム電子 HDMIレーザーケーブル AVC-LS-10 導入

VPL-VW1100ESを導入して4Kの画像を楽しみ始めて、DMR-BZT9600との接続にいままでつかってたHDMIケーブルを利用してきた訳ですが、最近ノイズが気になってきました。症状としては、2時間の映画で20回程度、画面の下3分の1あたりから下の部分が乱れた感じになるというものです。通常、こういう現象が出た場合にはDeep Colorを疑えというのがあるみたいで、自分の場合もBZT9600の設定でDeep Colorをオフにしてみました。そうすると、ほぼ解消する感じなんですが、完全には解消しません。

ここまでは全部4Kでの入力でテスト。その後、1080pまでの上限で出力させたりと、送り出し機器側でいじれる設定はいじってみましたが、やはり完全には解決しませんでした。以前のVictorのHD750では(1080pが最高ですが)このようなことは起こりませんでした。SONYのHDMIレシーバはセンシティブなんですかねぇ。。

しかも、ソースによって症状に傾向があるんですよね、症状が出やすいのは、アニメ系で、実写映画などは頻度が少ない印象なんです。収録されているビットレートとかに依存するんでしょうかね。

ちなみに、現在つかっているHDMIケーブルは

Wire World SSH-5-2 9.0m
エイム電子の安い10.0m

という感じです。どちらもHDMI1.3の時代の製品なんで、やっぱり10m近い長さだと4Kは難しいのかもしれませんね。特にエイムの古い10mケーブルは、4Kだと全く絵がでませんでした。。まぁ、やすいハイスピードのケーブルにとりあえずかえてみるということもアリだとは思いますが。ここは以前から気になっていた、エイム電子のHDMIをレーザーに変換して伝送するケーブルを選択してみました、長さは10mです。

自宅はプロジェクターまで、50パイのダクトが通ってるので配線は楽でしたね。エイムの安いのと入れ替えた感じです。

いまのところ4時間程度視聴してみましたが、一度もノイズは出てません。画質も心なしか安定した印象です。何だろう?色の感じが違うように思えるんですよね。もっというと、コントラストもはっきりしたような印象が?!まぁ、いずれにしても、自分にとって安定方向にふれてくれるのは歓迎ですので、しばらくいろんなソフト見てみたいと思います。MGVCの作品とかその辺を見てみようかと思います。


0 コメント:

コメントを投稿