2011年4月16日土曜日

[APP] がんばれ東京電力! リリース

自分のblogに書くのわすれてましたw。

震災直後に東京電力の電力供給状況をAPIにしてくださった方がいます。で、このAPIをつかってAndroid用のWidgetを作成してみました。機能は非常にシンプルに、

  1. データの更新日時
  2. 現在の消費電力(万Kw)
  3. 最大供給能力(万kw)
  4. パーセンテージ
  5. 文字の表示色をレベルにより変化(やばい時は赤くなります、98%以上)

のみを表示するものです、15分間隔で自動的にデータを更新します。(APIをの更新頻度は1時間に1回だそうです)こういうのは思い立ったらすぐに実装して公開、というのができないとなかなかモチベーションが上がりませんね。Androidはその点、つくってから公開までの時間が非常に短くてすみますので、タイムリーなアプリが多くでてくるのではないですかねぇ。

Androidの開発環境や、アプリマーケット、アプリの質など、僕はiOSとの差をそれほど感じません。opensourceによる自由度やjavaによる実装のしやすさ(反論はあると思いますけど)でAndroidはリードしていると感じています。端末のクオリティや、OSの洗練度もかなり高まってきていて、2.3.3ではかなりの線まできていますね。

ただ、根本的なアーキテクチャの違いによりiOSに比べて?な点もありますが、、そもそも一社独占のような市場はつまらないでしょうし、WindowsPhone7にも頑張ってもらってwもっとカオスな状況になるといいとおもいますねぇ。以下、スクリーンショット、setcpuの下が「がんばれ東京電力!」です。

これからも電力の安定供給と安全性の確保に、東京電力には頑張ってほしいです、私の趣味は電力がないと意味のないものばかりです。がんばれ東京電力!


0 コメント:

コメントを投稿