2011年4月2日土曜日

Nexus S文鎮化か?から、Optimus Padへ

仕事でのデバッグ用としても使っていると、たまに再起動するハメになったり。けっこう荒くあつかっていますが、まぁハード的に負荷をかけてるわけではないので大丈夫だろうと思っていました。昨日、起動はするものの、1,2分で画面が、タスクバーを残してブラックアウトしてしまう状況に見舞われました。

DDMSを接続してログを丹念にみていると、どうやら、メモリ不足でタスクがどんどんKILLされていきます。しまいにはWindowManagerが死んで、画面がブラックアウトしてしまうようでした。一瞬「メモリが死んだか?」と思いましたが、/proc/meminfoなどやfree等で確かめていると、認識しているメモリは問題無いよう。。ソフト的な不具合だろうと思い、clockworkで直近のバックアップに戻してみることに。

結果は同じ。

GRI40の上書き用OTAファイル(パッチじゃなくて、こういうのもあるんですね)を当ててみたりと、いろいろやるものの効果なし。最後には、ストックROMの一番古いものにもどして、FullWipeしてもダメでした。何がメモリを消費しているのかわからない状況で、途方に暮れたのもつかの間。標準的な手順で初期化してみることに。

設定ー>プイライバシーー>データの初期化

で、仮想SD領域も全部初期化してみたところ、なんとか復旧です。あとはclockworkから直近のバックアップにもどしてみて、問題ないところを確認して、なんとか元通りに。遊びの選択肢がなくなるのかとおもったら、かなり凹んだ1,2時間でしたw。

今日は朝から、ちかくのカフェでブランチしたあとに、DoCoMoショップでOptimus Padを触ってきました。3.0いいんだけど、筐体の重量はちょっと重いかなと。。iPad2はどの程度軽いんですかねぇ。7inch程度で、3.0、重さはGalaxy Tab程度ってのがいいかなぁ。ちょっと様子見です。

それはそうと、来週あたり桜がきれいそうなので、花見でもやりたいですなぁ。

EPSON R-D1 Noctilux 50mm/F.10

0 コメント:

コメントを投稿