2013年4月14日日曜日

FitEar MH334到着!

昨日連絡をいただきまして、本日ヤマトにて到着しました。FitEar MH334です。早速梱包をといて、AK100に接続。何曲かハイレゾやCDリッピングの音源をきいてみました。当然ですが、解像度や低音の質などはiPhoneのイヤホンとはぜんぜん違います。音の傾向はやはり当初に持った印象のとおり、解像度が高く、フラットなイメージで、サ行などにきつさも現れません。それから、やはりモニターというだけあって、そのような用途にも向いていると思います。音を聞き分けたいという人にはもってこいかと。

Leica M8 with Noctilux 50mm F1.0@F1.0

ハイレゾの音源で聞いてみたのは、HDTracksから落としたThe Eagles, Hotel Californiaとか、AK100に付属のハイレゾ音源、CDリッピングのものより多少音量を上げることが多いですが、密閉性が優れているため、今度はいつもより少し下げる感じでOKでした。

ちなみにThe Eagles, Hotel Californiaはハイからローまでよくのびたすごくいい録音で、自宅のシステムで聞いても納得のものでしたが、そのときの印象そのままに再現してくれました。MH335DWよりもこっちの低域が自然だと思うけどなぁ。。それから、スーパーローの入ってるような曲もその質感をよく再現していました、特にボーカルとかを邪魔しないというか、聞きやすいです。AK100との相性もあるのかな。

装着ははじめは多少迷いましたが、3,4回つけはずしをしているうちに慣れてきます。なれればかなりサクッと装着できそうです。

外部の音はかなり減衰しますが、わずかに聞こえます。具体的にはプレイヤーから音を出さない状態で目の前でしゃべられれば、聞こえます。これは自分のシェルのフィットによるものですので、かならずこうなるわけでは無いと思いますが、自分にはこのくらいがあっているように思います。当然ながらフィット感は抜群です、変な圧迫もなくピタッとはまった感じです。このあたりはやっぱりノウハウが相当あるんでしょうねー。

#インプレ取るときにはけっこうしゃべったし、顎とかもうごかしました。

というわけで、まぁ納得の音質だったわけです。まだ、外で使ってないので、明日あたり外で装着してみたいと思います。


0 コメント:

コメントを投稿