2011年3月3日木曜日

SetCPUのProfile運用

オーバークロックのkernelをビルドしてから、たまにQuadrantでベンチとって見たりしたくらいで、別にOCいらなくね?という人、いますよねw。OCしなくても案外快適なもんですが、やっぱり1.4Ghzあたりで駆動すると、Flashのページのスクロールの反応とかがまったく違ってきます。で、使用状況に応じてCPUのクロックを制御すれば、、という話。最初はプログラムを書いてみるかとか、思ってました。いわゆる、このあたりをいじるプログラムですね。

# pwd
pwd
/sys/devices/system/cpu/cpu0/cpufreq
# ls
ls
cpuinfo_min_freq
cpuinfo_max_freq
cpuinfo_transition_latency
scaling_min_freq
scaling_max_freq
affected_cpus
related_cpus
scaling_governor
scaling_driver
scaling_available_governors
scaling_setspeed
cpuinfo_cur_freq
scaling_cur_freq
stats
ondemand

やるかぁ。と思ったそのとき、まてよと。。SetCPUでできるじゃん。。ProfileをEnableにしてエントリを追加するだけです。自分の設定はUSB接続時に1.3Ghz固定にして、あとは適当に。これ便利だわ。めんどくさがらずに使ってみるといいね。


それにしても、sysfs使ってなんかつくりたくなってきたぞ、ビデオドライバ周りがもうちょっといじれるといいから、そのあたりから攻めますかね。

0 コメント:

コメントを投稿