2011年7月30日土曜日

Galaxy S2 SC-02C BLN バッテリ消費について

昨日UPしたBLN対応cypress-touchkey.cですが、Notify通知が無い場合には、基本的にはdeep sleepに入るのを妨げたりはしないようになっています。そのため、Notifyがなければ、バッテリ消費はBLNを搭載していないものと変わらないはずです。

1.端末がdeep sleepしているときにメールとかがくる
2.Notifyがliblights経由でBLNのsysfsに通知される
3.このタイミングでwake_lockしてtouchkeyデバイスの電源をON(ldo11,ldo18)
4.以後はwake_lockで、電源を確保

この状態は画面もOFFになってますし、見た目はsleep状態。それから、HOMEボタンなどで復帰させるタイミングでlare_resumeがシステムからコールされます。モディファイしたcypress-touchkey.cでは、lare_resumeのタイミングでwake_lockをunlockかけます。

という流れなので、LEDの通知に気がつかないで放置するとバッテリはdeep sleep時よりも減っていきます。まぁそもそもが、LEDが光ってたら確認しますよね。たぶん。問題は寝ているときとか、端末に触れられないときなんですが、このような状況にはBLN AppのProバージョンで細かく設定することである程度回避できると思います。(BLN AppはWidgetでBLNのon/offとかできます)

まぁ、使い方は人それぞれなんで、これじゃ使えねぇってこともあると思いますけど。

0 コメント:

コメントを投稿