2011年8月6日土曜日

Galaxy S2 docomo shopでいろいろ確認してきた

前回のエントリに書いたとおり、DS行って確認してみました。ついでにHDMI変換コネクタも注文w。品薄ですね。それはさておき。DSのGalaxy S2は

OMKEE

というバージョンでした。で、パネルタイプを確かめるためにTerminal Emulatorをこっそりインストールしてsysfsをのぞいてみると。。

OCTA : SM2 (A1 line)

!。この表記がsysfsから取れるってことは、Update1系のkernelでしょうか。それにしてもOMKEEってDS専用?

で、パネルの感触はというとA1 lineのほうがコントラストが明るめでガンマも下が持ち上がった感じで見やすい印象でした。これは標準状態での比較。白を表示してみると、A2 lineは白がちゃんと白い感じですが、A1 lineは若干黄がかったという感じでした。

ということは、カラーバランスは、パネルをみて決める必要がありますね。kernel職人さんたちは、その辺注意しないとですねw。

それにしても、どの程度これらのパネル違いで出荷されているのでしょうね。コントラストに不満があるような声はあまり聞かないので、もしかするとA1 lineが主流なのでしょうか。みなさんsysfsをcatしてみましょう。


adb shell
cat /sys/devices/platform/samsung-pd.2/s3cfb.0/spi_gpio.3/spi3.0/octa_lcdtype


0 コメント:

コメントを投稿