2014年5月11日日曜日

AV プリアンプ コントロールアンプ 最新?

自宅ではIntegra(ONKYO)のDHC-80.1をメインのコントロールに使っていましたが、ある晩映画を鑑賞していると、バチという音とともに、センターからバリバリというノイズが出るようになってしまいました。システムを初期化して設定をやり直してみても変化なし。なぜかAACの再生は問題なく。PCMやDolby True-HDの再生にノイズが乗ります。しかも、サラウンドのAuto設定機能でも、センターの調整のときに盛大なノイズが。。

こわれたかな。。

修理してもいいんだけど、保証はすでに切れてるし。新しいヤツ探すかなという状態です。そこで、物色開始したわけですが、メインの2chシステムと接続するとなると、バランスの出力に対応していてほしいのです。その視点でさがすと。。


ONKYO ( Integra )
PR-SC5508
PR-SC5509 

DENON
AVP-A1HD 

Yamaha 
CX-A5000 

Marantz
AV8003 
AV8801

といったところでしょうか?。生産完了のものもありますけど、一応まだ新品で手に入りそうなところでいくと。。自分のシステムにはまだコンポーネント出す機械もあるので、その辺もサポートしていて、ということになると、この辺りだと思います。逆にこれ以外になにかあれば教えてほしい。あと、海外のハイエンドはAACが非対応のものがほとんどなのでなかなか手がだせないですなぁ。。

ちなみに自分のシステムは

 DHC-80.1 --> Ayre KXR --> Ayre MXR 

という感じでKXRのSSPモードをつかってフロントスピーカをMXRで駆動しますので、バランスが欲しいというわけです。 あとははなるべく最新の32bit DACに対応とかですかね。バランス出力と、コンポーネント諦めるなら、

NuForce
AVP-18 

あたりも安くていいですね。 それはさておき、こわれたDHC-80.1のリプレイスなんで、ONKYOだとPR-SC5508が非常に簡単にシステムに入れられますね。発売も同時期なんでね。で、検索してみるとなんとAmazonに4台在庫が!。値段もなんと69990円!。ま型落ちだし、こんなもんなのかもしれないですが、自分としては、Dolby True-HDとかのフォーマットが問題なく再生できれば4Kアプコンとか必要ないと思ってますので、これでいいかと。ポチりましたw あと3台のこってるはず。かなりお買い得だとおもいますので、はっておきますw。




というわけで最新じゃないAVプリを導入することになったわけですが、最近この手のAVプリってほとんど無いですね。まぁ、セパレートで値段が高いってのは売れないんでしょうけどね。やっぱりAVマニアにむけたような機種を作ってもらいたいもんです、SONYなんかはこの手のセパレートAVアンプのフラッグシップつくってもいいと思うけどなぁ。

 ONKYOもセパレートタイプは生産完了になっちゃって、後継機種の話もきかないし。なぜかYamahaがいきなりセパレートだしてきましたが。。 さて、入れ替える前に配線なんとかしよっと。



0 コメント:

コメントを投稿