久々にギター熱がやってきて夜中に結構練習してるんですが、いくら防音のしっかりした構造の部屋とはいえ爆音で弾くのは気が引けるものです。そうはいっても、今までそろえてきたコンパクトエフェクターなどもできれば使いたい。じゃぁ、アンプシミュレータ使うかってことですね!w
以前のマイブーム時に購入した、Stealth Plugと、ZOOM S2tがあるのですが、これらは単なるPC用のI/Fにすぎず、結局アプリで全部の処理をやるわけです。PCの能力が高ければレイテンシや音質もよくなるのですが、この辺は相性みたいなのもあってちょっと難しかった。当時つかったソフトはAmplitube 2 LiveとかGuitar Rig 3 LEとかで、いまの64bit環境だと動作が微妙なものあったりと、これは更新しないとですねw
で、今度導入するならiOSやMacも視野に入れて(MacBookPro13もってるんで)えらんでみようということに。。
いろいろ勉強wした結果。自分の使い方だとiRig HDあたりがぴったりなのではないかと思い、amazonにてぽちってみました。
しかも、今ならキャンペーンで、Amplitube 3(たぶんフルバージョン)がタダでダウンロードできる!2014/9/30まで延長でやってるみたいです。iRig HD + MacBookProって考えてる人にはチャンスかと。つかってないiPhoneとかあるならそれでも動くしね。結構太っ腹なキャンペーンだと思います。
ちなみにAmplitube 3はダウンロード販売だと1万しないくらいですが、パッケージだと2万越え。数あるモデリング系のソフトのなかでもFenderとかのチェックを通ってロゴをつかったり、名称を記載できるのはAmplitubeだけとか?。これって実は自分みたいなめんどくさがりには結構ポイントたかくて、「あのアンプのモデルってなんて名前だっけ?」とかいちいち調べなくてもOKってのがいいですw
IK Multimediaのキャンペーンのページ
ま、自分はTwin Reverb使いたいだけなんですけどね。
というわけで、アンプシミュレータとか興味あるんだけど結局ソフトそろえると結構言っちゃうよなって人にはこのキャンペーンは魅力かも。
まだ、とどいてないんでちゃんとキャンペーン適用できて運用に入ったら又レビューしたいと思います(見間違いじゃない事を祈るw)。今日は以上で。。
0 コメント:
コメントを投稿