2012年11月26日月曜日

マルチモニタ環境構築

さて、ついこないだマルチモニタの環境を更新したんで、書いておこうと思う。自分の環境はFullHDの24インチモニタx2と17インチの4:3モニタx1という変則的?な構成でして、まぁ、買った順番に全部つなげているとwそういうわけです。

マルチモニタはどうしても机の面積を専有してしまうので、VESAのアーム等をつかってなるべく机の上は広く使いたいものです。自分は24インチに1台でほぼムービーとか常時流しているので、正面に1台は置いておきたい。そうなると、あとのものは端っこに追いやられるわけで、そのあたりをVESAアームでなんとかしてみました。

あとビデオカードも重要ですね、少し前のカードだと2モニタが普通ですから、3モニタ以上だとビデオカードの増設が必要になります。ただ、最近は4画面同時出力可能なビデオカード等がありますから、そういうのを使うのも手です。

自分のセレクトの基準は、LCDは消耗品的に考えてやすくてそこそこのものを、アームはしっかりとしてガタつきのないもので、なるべく部屋のなかにあっても違和感のないデザインのもの(VESAアームってダサいの多いから。。)かつ画面のレイアウトの自由度が高いもの。といったところですかね。

で、選んでみたのが、




という感じ、グラボはいままでGTX285つかっててなんの不満もなかったんで、もったいないかなと思いましたが、3画面にするには何らかのビデオ出力を追加しないといけないわけで、まぁ、最新GPUにも興味あったし、いいか!という感じです。

で、設置してみて、ビデオカードはベンチマークくらいしか試してないので、レビューできないけど、まぁ、1台でモニタ4つつなげるってのはいいですね。グラボ選ぶときは、ある程度大きなファンがついてることとなるべく設置しやすいってことですかね。このグラボはリファレンスよりは全然よさげです。箱をあけたらGALAXYって書いてありましたから、GALAXY製?なのかな。それから、VESAアームのエルゴトロンの製品の出来栄えは素晴らしいです、しっかり感や、モニタの位置の調整のしやすさなど、設置をはじめてすぐにわかりました。デザインもこれなら納得できます。

それと、LGのモニタですが、それまでメインモニタだったBenQのG2411HDよりも発色が優れているように思います。G2411HDはLEDバックライトじゃないはずなので色味の違いもそのへんにあるのかもしれないですが、LGのモニタのほうがくっきりはっきりですね。やすいんですけど、これならデザイナーでもない限りそれほど文句でないんじゃないでしょうか?まぁ、なにより値段が安いっすね。


というわけで、3画面になったわけですが、やっぱり快適。あとはWindowsのタスクバーを全部の画面に出したいなぁ。。Windows8なら出せるらしい。


0 コメント:

コメントを投稿