2018年1月14日日曜日

MacBook Pro Late 2013 13inch NVMe SSD交換 まとめ

さて、まとめますかw。

MacBook Pro Late 2013にNVMe SSDを搭載するのは、High Sierra限定ながら、いくつかのポイントを抑えれば実用可能だと思われます。

1. Samsung 960 EvoあたりのNVMe SSDを使う
2. Sintechのbig and greenなアダプタを使う(現時点で必須と思われ)
3. kapton tapeなどでアダプタとロジックボードのあたりを覆う
4. sudo pmset -a standby 0 コマンドを実行して、ハイバネーションをoffにする

この運用でいける人であれば、安いMVNe SSDを領域拡張に使うことができるでしょう。
ポイントは。2番目ですね。自分のテストしたところ、このアダプタ以外では、再起動でdiskを見失って、フォルダに?のマークのアイコンが出て起動できません。

ただ、このアイコンがでても、電源長押しの強制終了からの起動では20秒程度でdiskを認識します。

MacRoumoursなどでbig green adapterと呼ばれているSINTECHのアダプタは

http://eshop.sintech.cn/ngff-m2-pcie-ssd-card-as-2013-2014-2015-macbook-ssd-p-1143.html

こちらです。公式のweb shopです。ドライバーが附属します。現在、アダプタだけのものも少し安く販売されてますが、それは基盤の色が黒で小さいタイプです。ブラックアダプターは日本のamazonなでで入手できる、グリーンで小さい基盤のアダプタと同様、再起動でdiskを見失います。なぜか、上記リンク先のグリーンで大きい基盤のアダプタだけが再起動時でもdiskを認識しました。PCIeのピアサインの問題なのかどうか、自分にはわかりませんが、、。ちなみに2つ買って(グリーンでビッグとブラック)何度か再起動テストしましたんで、おそらく上記の状況は確実かと。。

ちなみに、必ずbig greenが送られてくるかどうか、ちょっと怪しいですw。

NVMe SSDにもっと安いWD BLACKなどを使う場合はkapton tapeでアダプタとロジックボードのあたりを覆うような感じでテーピングしないと、高い確率でdiskを認識しません。テーピングでかなり改善しますが、長時間運用で違いが出る可能性も否定できません。(面倒なんでテストしてませんw)

さらに、MacBook Pro late 2013あたりのMacBook Proだと、ハイバネーション後の復帰でメモリイメージをロードできなくなるぽいので、4番の項目を実行する。。多少バッテリは減りますけど、安定します。

つい最近High SierraのOSアップデートがきましたけど、問題なくあてられましたので、自分はこのまましばらく行こうかと思います。

結局アダプタは3つ買って、SSDも2つ買っちゃったので初めから、TranscendのAHCIの512GBあたりにしておけば面倒はなかった感が大きいですがw。ま、いろいろ楽しかったでよしとしましょう。

みなさんも、やって見る場合は自己責任でお願いします。
ではまた。


0 コメント:

コメントを投稿