2011年2月3日木曜日

k-9とIPv6の問題

mailアプリはk-9を利用することが多いのですが、受信のPUSH通知があまりうまく動作しなくて困っていました。DDMS起動してちょっとログを調べてみると、ConnectionExceptionが出ていました。どうやらIPv6のアドレス(メールサーバはv6対応のためAAAAの登録があります)に接続しようとして、リンクが存在しないためExceptionが出ているようです。念のためadbでつないでアドレス確認してみると。。


 自宅はFlets光NEXTなのでIPv6がRAされてきますが、このあたりが問題だと思われます。まぁ、Wifiを切るとか、対応方法はいろいろあるかと思いますが。とりあえずはメールサーバをIP(v4)直指定しておきました。
 
自宅のWifiだとIMAP IDLEきかないよー、という人は、この辺を疑ってみるのもいいかと。

#ちなみにv6がきちんと使える状態にしてあげたところ、普通にIPv6でメールサーバとやりとりしてました。Androidはいいなぁw。

0 コメント:

コメントを投稿