2011年6月30日木曜日

Galaxy S2とLauncherProとバッテリ消費

バッテリ消費が異常に早くなくなるのはなぜだろうと、いろいろしらべてみたんですが。おもにS1時代のブログの記事とかが多くヒットしました。よくあるのがlauncher系がandroid.process.acoreを暴走させるってやつみたい。で、気になってBattery MixをMarketからダウンロードして、「基本プロセス非表示」のチェックをオフにして、100に充電したうえで、ログを消去→就寝。という流れで、朝、ログを確認してみると。。


まじかー。

このグラフ積算じゃなかったよな!?いわゆるandroid.process.acoreの暴走ってやつなんですかね。これだけではacoreが食ってるってことしかわからないので、どのプロセスがacoreをつかんでるか表示するアプリをいれてみました。MarketだとFreeMemory Cleanerが分かりやすい表示でよかったので、推しておきます。

で、FMCによると、やっぱりacoreを一番つかんでいたのは、LauncherProでした。気に入ってるのだけど、ちょっとこれでは実用にならないので、純正に戻してみることにしました。「ホーム切替」なるアプリがはじめっからインストールされてますので、それで。起動しただけだと、プロセスがのこるみたいなので、設定変更から、「初期設定に戻す」をやったあとに、起動したいLauncherを選んで起動します。その後一回リブートしたら完了です。

まぁ、これでしばらく様子をみてみます。

バッテリ消費については、こう言ったアプリのお行儀を正す以外にも、kernelやドライバ周りでも調整できることがあります。CPUやGPU周りの動作クロック等の調整になると思いますが、このへんは今後のネタにとっときましょうw。

SCS2は動作速度にほぼ不満がないので、稼働時間をなるべく長くするhack等やってみたいですねー

あとLauncherProの名誉?ために書いておくと、もしかしたら、Twitter/Facebook Widgetを使わなければ、こう言った状況にはならないのかも。これはまだ検証してないので、あくまでカンですけどね。


追記:
うーむ、しばらく充電しないで普通にしてましたが、ちょっとよくなったかな程度でした。。やっぱりUV系の調整しないとだめかー

0 コメント:

コメントを投稿