2011年6月10日金曜日

World IPv6 Dayおしまい、Galaxy S2 予約

さて、日付も変わって6月10日、全国的にDSでGalaxy S2の予約が開始されますね。次のスマフォはGalaxy S2と決めているので、明日は朝から並ぼうかと。まぁ、実は医者にも行かなくちゃならなくて、休みは取ってあるのだけど、地元のDSは小さいから予約しても発売日に買えるかは微妙なところです。

まぁ、とにかくDual CoreのAndroid機がほしいわけで、何とか手に入れたいところですね。手に入れた暁には、root、開発環境セットアップ、original-kernelビルド等、やることありますねぇーw。DoCoMo版を手に入れるということは、まずrootの壁があるみたいなんで、今のうちから情報収集です。グローバル版Galaxy S2(UK版?)は、いろいろな方がhackしてますから、それを参考にやってみます。

一方IPv6界隈では6/8からWorld IPv6 Dayでしたね。いろいろ問題が出るかもといわれてましたが、普段からほとんどv6-enableなdual-stack環境にいる自分にとってはあまり関係ないなーと思ってました、ところが。。この2日間は、結構な数のISPがDNSにAAAAフィルタをかけたんですねぇ。v6のコネクティビティが無い人には確実にv4でアクセスできるわけで、いいのかもしれないですけど、もともとv6で生活していた人には、「あれ?今日はカメ踊んないじゃん?」ということになるわけです。なわけで、この2日はAAAAを返すDNSを探してそいつを設定したりと、なんだか本末転倒みたいなことをしてたわけです。

仕事のほうでもv6がらみの動きがあって、そこではいかにv6を使うかを考えてるというのに、AAAAフィルタのような措置にはちょっと納得がいかないですねぇ。。しかしほとんど大きな問題も無かったように見えますので、今後はある程度v6化の動きは加速するのでしょうね。

ちなみにAndroidは1.6?ぐらいからv6-enableですね。2.3の標準ブラウザはちゃんとカメも踊るようになりましたしね。そういうわけもあって、Android-kernelをビルドするときは必ずTUN/TAPをenableにしてます、3Gの環境ではトンネル掘るしかv6のコネクティビティを確保できませんからね。Galaxy S2もそうしたいですね。

あ、DoCoMoのSPモードはそういえばPrivate-IPでしたね。トンネル掘る場合は気をつけないとですね。さて、じゃ今日はこの辺で、明日は朝から医者とDSです。おやすみなさい。

0 コメント:

コメントを投稿