2011年6月28日火曜日

[HOWTO] Galaxy S2 SC-02C custom boot splash

とりあえず、kernelが安定的に焼けるようになったので、弄り始めてます。で、最初はお約束のboot logoの変更です。Nexus Sでやったときと同じ手法でやってみました。やり方はほぼ同じです。

Update:2011/08/12
以前の方法で下記のフッタを追加してましたが、SGS2では必要ないようです。これだけで4Mぐらい変わりますので。
cat end_logo.h >> my_logo_rgb24_wvga_portlait.h

cd drivers/video/samsung
vi s3cfb_ops.c
以前に作成したロゴデータのヘッダをincludeします。ロゴデータの作成方法などは書きのURLを参照してもらうとして、
http://creamsnexus.blogspot.com/2011/02/change-nexus-ss-boot-splash-image.html
s3cfb_ops.cの
    115       u8 *logo_virt_buf;
    116       logo_virt_buf = ioremap_nocache(bootloaderfb, fb->var.yres * fb->fix.line_length);
    117       /*memcpy(fb->screen_base, logo_virt_buf, fb->var.yres * fb->fix.line_length);*/
    118       memcpy(fb->screen_base, LOGO_RGB24, fb->var.yres * fb->fix.line_length);
    119       iounmap(logo_virt_buf);

このあたりを修正しただけです。LOGO_RGB24がヘッダで定義されている画像データそのものです。どうしてもdocomoのロゴは消せなかったのですが、以前Googleロゴが消せなかったようなもんです。まぁ、もう少しコード見れば何とかなるかもしれないけど。とりあえずはこれで、ささやかな主張ですw。

それはそうと、某所でS2のstockのzImageを拾ったのですが、initramfsをextractしてみると/tmpがありましたね。自作initramfsだと作り忘れてましたので、追加しておきました。ただ、supercurioさんのinitramfsコレクションwを見ると/tmpないinitramfsも結構ありますね。

で、以下youtubeに動画あげてみました。これはGalaxy Tabで撮影してみました。


0 コメント:

コメントを投稿