2013年3月9日土曜日

DAPと良いイヤホンが欲しい!

Galaxy付属のイヤホンとか、RAZR M付属のイヤホンとか、なんか聞く気もおきない感じのもので、iPhoneに付属のほうがましかと、iPhoneのをつかってきましたけど。断線気味で最近だめなんです。というわけで断線してもケーブル交換ができるとかそういうイヤホンを探していると、この世界ってかなり奥が深いのですねーw。値段もピンキリで、値段が高いから必ずしもオールマイティに良いとは限らず、聴く音楽のタイプや環境などをいろいろ考慮するほうがよりよい音で楽しめるようです。

まぁ、自宅に据え置きの再生環境があってかなりのレベルの音を出している自負がある自分としては、ポータブルオーディオそのものに興味がわかなかったわけですが、外出しているときは主にRAZR Mで聴くことが多く、その音質に多少不満があるわけです。というわけで、少し音質の向上を図ってみたいと思ったわけです。

早速普通にググってみたら。




このあたりがすぐにヒット!。なになに、最近はハイレゾ音源を持ち歩くのができんのね。この辺iPodと比べてこだわりの設計になってる専用プレイヤーのほうがいいんだろうなぁ。。聴いてみたいなぁ。。ほかにはどんなイヤホン&DAPあるかな?


これはBA型で、すこし前まで4万程度で売られていたらしいが、評価はけっこう高く、現在は1万円の半ばあたりで買える。が、AK100とはあまり相性がよくないとか。。

いままでダイナミック型のしか使ったこと無いので、BA型にすごく興味があります。とりあえず、DAP後回しにしてイヤホンだけ買うかな。ある程度のレベルの機種になると、ケーブル交換して音の変化を楽しんだりといろいろあるみたい。

iPodはまったく興味ないんでおそらくAK100かそれのカスタム版のRWAK100あたりを買うと思いますから、それとの相性も考えてイヤホン選びたいなぁというのが現状です。ああ、たのしいw。

とりあえず数日ググりまくってイヤホンだけでも決めたいと思います!

0 コメント:

コメントを投稿